So-net無料ブログ作成
検索選択
ハワイの花・植物・鳥 ブログトップ
前の10件 | -

タンタラスの丘 番外編 [ハワイの花・植物・鳥]

タンタラスの丘にニャンコちゃんがたくさんいました。
人に慣れているのか?いないのか・・・?微妙に距離を置いてこっちを見ていました。

猫3

猫2

猫1

茂みに隠れてジーッとこちらの様子をうかがう黒猫ちゃん。
黒猫1

そのうち表に出てきました。
黒猫2

タンタラスの丘はジャングルっぽいところだから当たり前だけど、こんな南国っぽい植物も
ニャンコちゃんの住みかに生えています。

南国の植物

このお花、何と言うお花かわかりませんが、タンタラスの丘にたくさん咲いていました。

タンタラスの丘の花1

タンタラスの丘の花2

そうそう、猫ちゃんやお花の写真を撮っていたら、たくさん蚊に刺されてしまいました・・・。
ハワイで蚊に刺されるという経験がほとんどなかったので油断していました。
街中にいなくても、やっぱり山とか茂みの中にはいますよね・・・。
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

ドールで植物観察 [ハワイの花・植物・鳥]

ドールはいろんなお花に出会えるスポットです。
もちろんパイナップルジュースを飲んで休憩もするし、お土産も買ったりしますが
私がハワイでお花の写真を一番多く撮る場所はドールのような気がします。

今回は、いつもより少しだけゆっくりここで過ごした気がするので、1時間くらい居たのかな~。

あと、ここの巨大迷路にちょっと興味があります。
・・・が、なかなか出て来れないとイヤなので、入る勇気はありません。
迷路に入ったことのある方に様子を聞きたいです。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

ご無沙汰しております [ハワイの花・植物・鳥]

とっくにハワイから帰国していたのですが、なんだかバタバタしていて
ブログの更新が遅れました・・・。
ここ何年間か、毎年秋は忙しく過ごしていて、明日からは恒例の温泉旅行(親孝行旅行)
に行ってきます。

ハワイで撮ってきた写真もまだ見てもいない状況で、
楽しみに待っていて下さった方、申し訳ありません。もう少しお待ちくださいね。


ホノルル空港で買ってきたトロピカルフラワーです。(約$30)
1週間経った今では、処分したりで少しコンパクトになってきていますが、
まだお部屋の中はハワイ~。

*********************************************************

私事ですが・・・、ハワイ旅行に行く前に、「アロハ検定」というものを受験してみました。
ハワイに関する問題(歴史・神話、自然、伝統文化、音楽、食文化、生活、観光など)が
100問、制限時間50分。
事前にテキストを購入していたにもかかわらず、本気で勉強したのは前日・・・。
一夜漬けで臨んだ結果は・・・。94点で無事合格できました!(ただ悔やまれるのは、
ケアレスミスが3問あったことかな)

私が受験したのは3級(一番下のレベルで、ハワイについてベーシックな知識を持つ人が対象)で、
テキストから約80%が出題され、合格ラインは正解率70%以上だったので、
合格率も85%と比較的高かったように思います。

久しぶりの勉強だったけど、大好きなハワイに関することだったので、
全然苦にならず、楽しくできました。久しぶりの勉強はとても新鮮に感じました。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

ドールでの楽しみのひとつ [ハワイの花・植物・鳥]

ドールでの楽しみのひとつに、いろんなところに咲いているお花の観賞があります。

観光施設だから、植栽もよく手入れされていて、いつ行っても何かしらお花が咲いている
記憶があります。

植え込みに見たことのない花が・・・と思い写真を撮ったのですが、
帰国後、家の近くのショッピングモールの植え込みにも、同じ花が咲いているのを発見しました。
別に南国の花というわけではないのね・・・。ちょっとがっかり。

このうす紫色っぽいお花が私のお気に入り。何ていうお花かな~?

白いのもあります。

植え込みには小さなパイナップルがたくさん。

このパイナップルは、これ以上大きくならない品種なんでしょうね。観賞用なのかな?
どんな味がするのかちょっと興味があります。

これはすごく小さくて可憐な花で、いつも咲いているような気がします。

駐車場に咲いてた黄色のハイビスカス。これもいつも咲いているような気がします。

ハワイでは綺麗な景色ばかりに目が行ってしまって、たとえお花が咲いていたとしても
意識していないと見逃してしまうことがよくありますよね。

ドールの敷地は結構広いので、ゆっくり散策すればもっといろんなお花に遭遇できるかも
知れませんが、私はちょっと休憩に立ち寄るだけなので(単なる通過点に過ぎない)・・・。



nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

エビ屋台の裏で [ハワイの花・植物・鳥]

エビ屋台では、食べることに気をとられ、今まであまり周りの景色を気にしたことが
なかったのですが、よく見てみると自然がたくさん。

エビ屋台のある広場の裏側は、ちょっとしたジャングルのような?景色が広がっていて・・・
椰子やパパイヤの木に実がなっていました。

パパイヤの木

       ちょっとアップにしてみるとこんな感じ。
       まだちょっと若いみたいですが、たわわに実ってます。
       

       椰子の木
       
       
       こちらもたくさん実がついています。
       

ここは荒地のようなところで、絵になる雰囲気ではありませんが、レッドジンジャーの花も
ひっそりと咲いていました。

<おまけ>
下の写真は今回撮った物ではありませんが、どちらもエビ屋台のある敷地内で咲いていました。


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

ゴールデン・ツリー [ハワイの花・植物・鳥]

連日の猛暑で少々バテ気味・・・。
ハワイへ行けば、きっと日本より涼しくて、快適に過ごせるだろうな~と
思いつつ、日本の猛暑を必死に耐えていました。
このお盆休みは、あまりの暑さでお出掛けも近場へショッピングに行く程度で、
お家でゆっくりと過ごしていました。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

さて、今日からブログを再開しようと思います。

今回(4月下旬)のハワイは、時期的にゴールデンツリーの花が見事に咲いていました。

木全体が、黄色い花で埋め尽くされていて、黄金色に輝いていて美しかったです。
現地のガイドさんは、この木のことを「金の木」と呼んでいましたが、日本人向けに
訳したのかな?

写真は高速H1沿いに咲いていたゴールデンツリー。

バックの重苦しい雲が邪魔だけど、あまり気にしないで下さい。


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

幸せな鳥 [ハワイの花・植物・鳥]

こんな素敵なところ(ラニカイビーチ)で暮らせる鳩は幸せ者ですね。

だって辺りを見渡せば豪邸があって・・・

こんな綺麗な海が目の前にあって・・・

毎日が楽園。毎日が天国。
私もラニカイの鳩になりたい・・・。なんて思ったりして。

天国のようなラニカイの記事を続けて書いていたので、ハワイ病が発病しちゃいそうです・・・。

ラニカイビーチ


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

鳥たちのオアシス [ハワイの花・植物・鳥]

スプリンクラーの水にアマサギたちがたくさん群がって水浴び。
気持ちよさそう・・・。
この鳥、警戒心が強く、近付くと逃げていってしまいます。


                                       <サンドアイランドにて>

きっと、ここは彼らにとってオアシスなんでしょうね。

私にとってのオアシスは・・・ハワイかな。


サンドアイランド


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コオリナの花 [ハワイの花・植物・鳥]

コオリナのラグーンを見下ろせるところに、シャワーやトイレがあるのですが、
そこはビーチより少し高くなっているので、結構眺めがいいです。
私の好きな眺めのひとつです。↓

そのシャワーのところに咲いていたお花たち。何ていう名前かわかりませんが・・・。

今回のハワイも、あまりお花が咲いていなくて・・・。
時期的な問題か、それとも私の目がお花に行かなかっただけなのか?よくわかりませんが。
今のこの時期なら、たくさんのお花が咲き乱れているのかな?

コオリナビーチ ラグーン3


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

たくさん行った、ある場所で [ハワイの花・植物・鳥]

今回泊まったパークショアホテルは全館禁煙だったので、何処で一服するか悩みどころでしたが、
幸いにも、ホテルから近いテディーズ・ビガー・バーガーの入り口前に灰皿が置いてあったので、
そこを利用していました。

そこの植え込みに咲いていた綺麗な黄色いハイビスカス
毎日、朝と晩通っていたので、つぼみが膨らんでいく様子や咲き具合など、お花の変化が
手に取るようによくわかりました。

ブーゲンビリアの目にも鮮やかなピンク色が南国って感じですよね。

これは余談ですが・・・
全館禁煙(ラナイも含む)のはずのパークショアホテル。夜も更けるとあっちのラナイ、
こっちのラナイでホタル族が出没。このホテルはラナイでの喫煙はいいのかな?
でも、フロントで確認したわけではないので、本当のところはどうなのかわかりませんが・・・。

お花の咲く、喫煙ポイントはここ↓

テディーズ・ビガー・バーガー ワイキキ店


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ハワイの花・植物・鳥 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。